気の向くままにかきつづる

好きなもの中心です

歯医者のスタッフが使っているデンタルケアグッズ

わたくし歯医者さんで長年アルバイトしていたのですが~



ドクターや歯科衛生士のみなさんが使っていたデンタルグッズを紹介しよう。




まずは歯ブラシなのですが~、これは絶対に手磨きより音波ブラシを使うのをオススメしたいです。



何故かというと虫歯や歯周病予防に大事なのは歯垢を落としきること。予防が大事なんです。



音波ブラシは音波で歯垢を浮かせて落とすので忙しい朝や、遅くに酔って帰ってきた夜でも手早く歯垢を落とせます。





歯科衛生士さんが使っていたのはフィリップスのソニケアです。

【歯科専売品】 フィリップス ソニッケアー ヘルシーホワイト プロフェッショナル (HX6789/10) 音波振動式電動歯ブラシ


お値段がはりますが歯科治療はお高いですから、損はないと思います。ちなみに音波で落とすものがいいです。






それでもやっぱり手磨きがいいという人にはこの歯ブラシ

ジーシー GC ルシェロ B-20 ピセラ 歯ブラシ 5本セット M ふつう

歯医者さんに行くとしばし見かける歯ブラシです。
奥歯の届かないところにも当たりやすくなっています。





うちのドクターが使っていた洗口剤。違う歯科の衛生士さんもこれがいいと言っていました。

薬用 LISTERINE リステリン クールミント 1000mL [医薬部外品]

刺激強めでピリピリするぶん効きそう。





わたし個人が使っているデンタルフロス。とっても使いやすい~。

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

歯と歯の間の汚れはフロスを使いましょ~。

よく「フロス使ったら間が広がるんじゃないの~?」って聞かれるんですが、歯垢が残っているほうがハグキによくないです。


はいるところだけに使いましょ。



とにかく歯垢を落とすことと1年に1回は検診に行くこと、
判断力があってお勉強家で良心的な歯医者に行くことが大事かな~と思う。